人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもマイペースなChiekoのほんわか日記**春に家族が増えました。


by chieko_s1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜・長良川鵜飼

岐阜・長良川鵜飼_f0091120_2033816.jpg

岐阜への1泊2日の旅より帰ってきました!
本来の目的は彼氏さんの実家へ結納返し。ですが、
その夜はみんなで岐阜の長良川に伝わる「鵜飼」を見に行こうと、
彼のお家から提案があり、前々から予約して頂いていたのです。



「鵜飼」とは1300年ほど前から伝わる、鵜を使い魚を捕る漁法のこと。
世襲制で現在6人(鵜匠と呼ばれる人たち)しかその漁を行うことが
出来ないのですが、その漁法がまた、見ていて感動モンでした。
鵜が鵜匠に操られて魚をとります。鵜は一度に5匹くらい喉にためることが
出来るので、喉にたまったら鵜匠の元でその魚を吐き出します。
※詳しくはコチラ
最初見た時は鵜がかわいそうと思ったりもしましたが、
お利口だなぁ〜なんて変に感心してしまいました。
最近は「どうぶつ奇想天外」でもシリーズで紹介されていたので、
ちょっとメジャーになりつつある・・・のか!??
観光客のお客さんがとても一杯いました。

岐阜・長良川鵜飼_f0091120_21144869.jpg

屋形船に乗り込み出発!
船に酔うと思って酔い止めを飲んだのに、飲まなくてもよかった・・・。
なぜなら、少し上流までいくと岸に付け停泊。えっ、そうなんだ!?
私はてっきりかなり上流まで行きながらの食事だと思ってましたよ。
停泊し、そこで夕ご飯を食べながら、鵜飼いが始まるのを待つのです。
お弁当に、鮎の塩焼きや鮎ぞうすいなど、川の幸盛りだくさん!
鮎ぞうすい美味しかった〜〜☆☆
        
        ↓ビールを飲む私(*'с'*)
岐阜・長良川鵜飼_f0091120_2118463.jpg


        ↓鮎の塩焼きも船で運んできてくれます
岐阜・長良川鵜飼_f0091120_21264915.jpg


船に乗った時やご飯を食べている時はまだ空は明るかったのに、
鵜飼いが始まる頃はすっかり暗闇。船の上は丁度良いくらいに涼しかったです。
花火が上がり、鵜飼いが始まります。
岐阜・長良川鵜飼_f0091120_2127228.jpg


1隻の鵜飼いの舟に、屋形船が何隻か付いて観覧します。
けっこう近くで見ることが出来たのですが、とても幻想的な雰囲気で、
何だか感動してしまいました。鵜は黒い鳥なので、遠目ではさっぱり
分からなかったのですが、近くで見ると、いるいる!頑張ってお仕事してる!
可愛い!ガンバレー!と、かなり楽しんでしまいました。
ま、実際魚を捕ったり、吐き出しているところまでは見えなかったけども。
鵜舟の照明用に焚く、ゆらゆらと燃える火が幻想的で、
鵜匠と鵜がひとつになって漁をする姿は、かなり良かったです。
もしこれから岐阜へ行く予定のある方は、是非ご鑑賞をお勧めします(^_^)☆

岐阜・長良川鵜飼_f0091120_21352784.jpg

        あんまりキレイに撮れなかった・・・(泣)
by chieko_s1981 | 2006-08-27 21:41 | 旅・おでかけ